【世紀の実験デッキ】
2013年4月16日 デッキレシピ【世紀の実験with世界火】
《生物 11枚》
2 ケンタウロスの癒し手
2 ロウクスの信仰癒し人
1 霧虚ろのグリフィン
4 スラーグ牙
2 森林の始原体
《スペル 25枚》
4 遥か見
4 灼熱の槍
3 都の進化
1 呪文ねじり
2 境界なき領土
3 世界火
4 世紀の実験
3 シミックの魔鍵
1 原初の狩人、ガラク
《土地 24枚》
8 森
3 平地
2 山
2 島
2 蒸気孔
1 寺院の庭
1 神聖なる泉
1 聖なる鋳造所
1 踏み鳴らされる地
1 繁殖池
2 ケッシグの狼の地
《サイドボード 15枚》
1 古鱗のワーム
3 払拭
3 否認
2 濃霧
1 緊急の除霊
2 安らかなる眠り
2 軍勢の集結
1 こだまの呪い
勝ち手段は大体4つ。
1.マナ加速からケッシグで殴る。
生物も除去も少ないので相手が事故ってるか遅いデッキじゃないならほぼ無理。
2.世紀の実験で火力+世界火をめくる。
最低11マナ必要。境界なき領土で圧縮してないと大体外れる。不安定。
3.スラーグ牙がいる状態で世界火。
9マナで済む。世界火対応で牙を処理されるとデッキ的にほぼ負ける。相手にインスタント除去がないとか払拭、否認握ってるとかじゃないと怖くて無理。
4.世界火撃った後に霧虚ろのグリフィン。
13マナかかる。低リスクかつ一番確実性高い。
(5.呪文ねじりで世界火と火力orトークン生成カードを選択する)
完全に相手依存。狙い目は灼熱の槍と未練ある魂、セレチャボロチャあたり。
基本的に相手のスラーグ牙が天敵。
コンボデッキなので殺戮遊戯も天敵。
マナ伸びるまでほぼマグロなのでビートダウンも天敵。
世界火、世紀の実験を止められると大体死ぬので青いコントロールも天敵。
相性のいいデッキが思い浮かばない時点で大体終わってる。
サイドは打消しとRiPしか使わなかったので要調整。
メインもタッチ黒からタッチ白に変えたばかりなのでコンボパーツとマナ加速以外はまだまだお試し中な感じ。
とりあえず啓示を採用するか否かが現状での課題。
《生物 11枚》
2 ケンタウロスの癒し手
2 ロウクスの信仰癒し人
1 霧虚ろのグリフィン
4 スラーグ牙
2 森林の始原体
《スペル 25枚》
4 遥か見
4 灼熱の槍
3 都の進化
1 呪文ねじり
2 境界なき領土
3 世界火
4 世紀の実験
3 シミックの魔鍵
1 原初の狩人、ガラク
《土地 24枚》
8 森
3 平地
2 山
2 島
2 蒸気孔
1 寺院の庭
1 神聖なる泉
1 聖なる鋳造所
1 踏み鳴らされる地
1 繁殖池
2 ケッシグの狼の地
《サイドボード 15枚》
1 古鱗のワーム
3 払拭
3 否認
2 濃霧
1 緊急の除霊
2 安らかなる眠り
2 軍勢の集結
1 こだまの呪い
勝ち手段は大体4つ。
1.マナ加速からケッシグで殴る。
生物も除去も少ないので相手が事故ってるか遅いデッキじゃないならほぼ無理。
2.世紀の実験で火力+世界火をめくる。
最低11マナ必要。境界なき領土で圧縮してないと大体外れる。不安定。
3.スラーグ牙がいる状態で世界火。
9マナで済む。世界火対応で牙を処理されるとデッキ的にほぼ負ける。相手にインスタント除去がないとか払拭、否認握ってるとかじゃないと怖くて無理。
4.世界火撃った後に霧虚ろのグリフィン。
13マナかかる。低リスクかつ一番確実性高い。
(5.呪文ねじりで世界火と火力orトークン生成カードを選択する)
完全に相手依存。狙い目は灼熱の槍と未練ある魂、セレチャボロチャあたり。
基本的に相手のスラーグ牙が天敵。
コンボデッキなので殺戮遊戯も天敵。
マナ伸びるまでほぼマグロなのでビートダウンも天敵。
世界火、世紀の実験を止められると大体死ぬので青いコントロールも天敵。
相性のいいデッキが思い浮かばない時点で大体終わってる。
サイドは打消しとRiPしか使わなかったので要調整。
メインもタッチ黒からタッチ白に変えたばかりなのでコンボパーツとマナ加速以外はまだまだお試し中な感じ。
とりあえず啓示を採用するか否かが現状での課題。
コメント